繋風捕影

とりとめのない日々の記録

Meyer-Optik Görlitz Helioplan 55mm F4.5

上野 不忍池

ebayで引き伸ばし機のレンズとして売られていてマウントの種類も「Enlarger」と書かれていたのでL39マウントのレンズだと思って注文したのですが、届いたのはかなり小さいレンズでした(100円玉くらいのレンズ径)

 

ピントリングが無いのですが、Cマウントに丁度はまることに気づいたので、マイクロフォーサーズ機にM4/3 to M42の薄いアダプター→M42-M42のヘリコイドリング→M42 to C-マウントのアダプター→レンズ の構成で試してみたところ無限遠が出ました。

 

おそらく私が持っているレンズの中で最小サイズですが写りはなかなかよいですね。